お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ムース・オ・フィグ☆

植本先生のお教室のレシピのお菓子です♪

☆ムース・オ・フィグ☆
d0108485_22512899.jpg

トップの生無花果が・・・大きすぎ??

先生の本『美味しいお菓子の12カ月』にも載っています♪

無花果は苦手な方もいらっしゃると思いますが・・・
このムースならきっと美味しく頂けるハズです053.gif

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-29 23:09 | ゼリー・ムース
☆メープルシュガークッキー☆
d0108485_9394037.jpg

メープルシュガー。
細粒を買ってしまい・・・使い道が限られてしまっています^^;

クッキーにすると、カリカリ感が有っていい感じなのです^^ゞ

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-28 08:32

スフレチーズケーキ☆

7歳の次男が計量から一人で作りました♪

もちろん、オーブンの出し入れはキケンなので私が^^ゞ

☆スフレチーズケーキ☆
d0108485_7505373.jpg

アングレーズを炊かない、簡単なタイプのものです^^ゞ

このスフレチーズは簡単だけど、お味はなかなか053.gifなのです♪

上手に出来ていました~☆

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-25 08:14

だいがく芋☆

秋ですね♪

お芋が美味しい季節です053.gif

さつまいもLOVE053.gif
焼き芋LOVE053.gif
だいがく芋LOVE053.gif

☆だいがく芋☆
d0108485_22145420.jpg

こちらは、クックパッドの超~人気レシピを参考に作りました☆

一番びっくりしたのが、油とお砂糖を入れ、サツマイモを並べてから・・・

 点火!!!

こちら、少量の油でカッリカリのホックホクに仕上がります♪

スキレット(フライパン型ダッチオーブン)だと、レシピ表示よりもっと短時間で仕上がります♪

キャンプ料理に最適~~~~~~~053.gif

廃棄油も少なく素敵~053.gif

「エコキャンパー」仲間に広めま~す♪♪♪


今日はネタ無しです^^ゞ

1時間ほど格闘しましたが・・・・やっぱりメニューの「リンク表示」が表に出ません。。。。
また今度、改めて頑張ってみま~す☆☆☆
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-24 22:27 | その他菓子

ぜんざい☆

突然、「和」モノが食べたくなったりもします♪

☆ぜんざい☆
d0108485_1427274.jpg

上品な味に仕上がるという、『白ざらめ』を使っています☆
今日は『三温糖』も混ぜてみたり^^

我が家には現在、お砂糖だけでも『11種類』もありますので^^ゞ
色々使ってみるのも、楽しいものです☆

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-23 15:06 | その他菓子

抹茶のオペラ☆

『ケーキの会』のために用意しましたケーキ その②

☆抹茶のオペラ☆
d0108485_16354078.jpg

↑一眼レフ
d0108485_1636051.jpg

↑愛用のお手軽デジカメ

カメラは、やっぱりもがき中・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

レシピは、密かに憧れているblogの『ぶう先生』のものです♪
甘すぎず、濃厚~なケーキでした☆

今回「転写シート」に初挑戦♪
チョコレートに、こんなにキレイ~に模様がつくものなのですね O(≧∇≦)O

ただ・・・まだまだ常温ではテンパリングの見極めには難しい気温。
18度位の気温が待ち遠しいです☆☆☆

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-22 17:11 | デコレーションケーキ
『ケーキの会』で用意しましたお菓子 その①

☆ゴルゴンゾーラのフィナンシェ☆
d0108485_1636689.jpg

一眼レフで撮ってみました☆

いい感じに撮れたので、びっくりして全く同じ状態で続けて10枚撮ってみたのに・・・
他はもっと薄っぺら~い、白っぽ~い感じにしか撮れなくて。。。。

「なんで!?」とカメラに聞いても・・・答えてくれるハズもなく・・・ヾ(・ε・。)

相変わらず一眼レフは、さっぱりわかりません ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


こちらのお菓子は小山進さんのレシピ本からです^^ゞ

『青カビチーズ』入りのフィナンシェって、すっごく気になっていました☆

日が経つにつれどんどん「ゴルゴンゾーラ風味」が増していく感じです。
美味しく、なかなか面白い♪お菓子です☆



キャンプから戻りました☆
帰路は海老名~運転もしたので只今少々・・・ぐったり中・・・・・。
レポートはまた後日UPします☆

今からまた大量~~~の洗濯です^^;
45ℓゴミ袋にパンパン詰まってま~す^^;
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-21 16:58 | 焼き菓子

第3回ケーキの会☆

いつの間にやら・・・

『ケーキの会』と名付けられ・・・

いつの間にか・・・・

『持ち寄り』そして『順番にお宅訪問~』となっていたこの会 (〃⌒ー⌒〃)ゞ

ケーキやパンやお料理やら、芸能情報まで(笑)!マニアックに語る会なのです☆

メンバーは、

横浜でお料理&お菓子のお教室「kitchen」を開いていらっしゃるIさん。
超~有名パティシエ達に師事され、今は植本先生のお教室助手をされていらっしゃるMさん。
千葉でパン&お菓子のお教室「kithen may」を開いていらっしゃるmaymoさん。

この超~プロ集団を我が家にご招待って・・・・・。

相当緊張しましたヨ・・・(; ̄ー ̄A

みなさまが持ち寄って下さった、お料理・パン・お菓子達です~053.gif
d0108485_611950.jpg
d0108485_612779.jpg

皆様、ごちそうさまでした~053.gif

なぜ・・・幸せで楽しい時間は、一瞬で過ぎるのでしょう~♪♪♪
今回も素敵な「刺激」をたくさん頂きました☆
深~く濃~いお菓子作りの話も・・・楽しすぎ~~~~~~☆☆☆

やっぱりしゃべり足りないので・・・(o ̄ー ̄o)♪
次回がもう楽しみです~☆


今から、キャンプの準備です~☆
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-19 06:18

ショコラバニラムース☆

☆ショコラバニラムース☆
d0108485_16451024.jpg

一眼レフで撮ってみました♪
また20枚位失敗しながら Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
相変わらず・・・ち~っともわかりません Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

街中でも、植本先生のお教室でも、一眼レフを使いこなす女性、増えましたね~☆
みなさん!凄い☆

こちらは、ナッツぎっしり♪のチョコレート土台&バニラムースを組み合わせてみました♪

もうちょっと何か変えられるかしら~?
でもこれ以上工程が面倒になっても・・・・・・。
とグルグルしつつ・・・・。

他にも作りたいモノが有るため、ここまででとりあえず・・・放置かな ( ̄m ̄* )エヘッ♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-18 17:13 | ゼリー・ムース

ママぷりん☆

おそらく・・・

私の一番得意なお菓子は、これでしょう♪

☆ぷりん☆
d0108485_2013234.jpg

オーブン湯煎焼きの素朴~なプリンです♪

今回は小さめで作ったのですが、いつもは15cmサイズでド~ンと作ります☆
プリンは、大き~く作った方が美味しいと思うのです^^

「今日は卵が大きめだから、牛乳ちょっと多めで・・・。」
と、「適当調整」でいつも作っています^^;

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-09-17 20:25 | その他菓子