お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ガトー・メキシカン☆

昨日いらっしゃた『胡桃好き』なお客様に、どうしても食べて頂きたくって♪

植本先生のお教室で習ったお菓子を、自宅で復習♪

☆ガトー・メキシカン☆
d0108485_8315831.jpg

ふっわふわのコーヒージェノワーズとコーヒークレームディプロマートの組み合わせ♪
胡桃もた~~~っぷり♪で、ものすご~~~~~~~く好きなんです053.gif

と~~~~~~~っても美味しいのですヨ♪


さて・・・昨日、遠路はるばる来て下さったのは・・・

白神こだま酵母パン教室 野うさぎ』のスーパー・スペシャルママ「うさぎさん

と・・・・

うさぎさんの親友で、時々うさぎさんのブログに登場♪
紅茶のプロフェッショナル「ミキteaさん

以下長くなりそうですので、続きは「More」で^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-31 09:31 | デコレーションケーキ
植本先生のお教室で習ったケーキです♪

多分・・・好きなチョコ系ケーキトップ3に入ります053.gif

☆フランボワーズ・ショコラ☆
d0108485_20384388.jpg

フランボワーズの酸味が素敵な、オトナの女性のためのケーキです♪

もったいなくって、子供にはあげられません^^ゞ

今日、遠路はるばる大切なお客さまがいらっしゃったので♪
スイートピーも乗せて。。。

そのお話はまた後日^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-30 20:45 | チョコレートケーキ

消しゴムはんこ

消しゴムはんこデビューしてみました♪

初はんこ♪
d0108485_17422669.jpg

王冠です^^

下書き通~りに掘り進むのが難しく。。。。

一度自分でやってみてから、消しゴムはんこのプロ作品をみてみると・・・
その技術の高さに驚愕!!!

ちょっと頑張ってみようかしら^^

いつか・・・美しいバランス良い作品が出来るといいな♪

今日はネタ無しです☆
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-29 17:40 | 手作り作品

ミニシフォン☆

100均のステンレスシフォン型で焼いてみました♪

☆ショコラミニシフォン☆
d0108485_7545378.jpg

100均の型を5つ購入♪
小さいシフォンが数並ぶと可愛い気がして・・・・^^

キレイ~に焼けるのでびっくり☆
気軽なプレゼントにも素敵ですね♪♪

ホワイトチョコ生地&スィートチョコ生地にしてみたのですが・・・・・。

小さい・複数の型に、2色の生地を、素早く!!流すのって・・・、
思っていたより面倒でした^^;

次回ミニシフォンをたくさん作る時は、単色決定~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
せめてチョコチップ混ぜる等がいいかも♪
さっと流して、さっと焼けるように♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-28 08:23

はちみつロール☆

☆はちみつロール☆
d0108485_16115249.jpg

作り立てより、一日おいた今日の方が生地とクリームがなじんで美味しかったです♪

配合をもう少しだけ見直してみたいのと、巻きも微妙なので・・・・

近々もう一本焼きます♪♪♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-27 16:27 | ロールケーキ
☆手捏ね・白神こだま酵母のあんパン☆
d0108485_12471480.jpg

炊いた餡を使って作りました^^

あんパンを作るの、初めてだったかも^^

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-26 13:25 | パン

おはぎ☆

何となく・・・『餡』を煮ておきたくなりました♪

「北海道産大豆」・・・安心小豆♪♪♪
・・・それだけで素敵053.gifに感じる今日この頃・・・| ̄ω ̄、|グスン

☆おはぎ☆
d0108485_18504175.jpg

甘さ控えめの「おはぎ」です♪

「小豆」の形を出来るだけ残すように「餡」を作りました☆
出来るだけ混ぜ返さず、余熱を使いながら・・・・。

ところがっっっ!!!
おはぎを食べる時に、ポロポロコロコロ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

次回のおはぎの餡は、やっぱり潰す方向で ^^;

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-25 18:48 | その他菓子
☆ケーク・オ・カラメルバナンヌ☆
d0108485_23455832.jpg

カラメリゼしたバナナを入れた、しっとりコクの有るパウンドケーキです♪

ABCで習ったケーキのアレンジです☆

以前ABCで習ったケーキ達、最近はあまり作る事が少ないのですが・・・
せっかくなので、より美味しく♪作り易く♪
少しずつアレンジしていきたいな~と思っています☆

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-24 23:57 | 焼き菓子

パルフェ・グラッセ☆

植本先生のお教室のレシピです^^

☆ヴァニラ・パルフェ・グラッセ☆
d0108485_159377.jpg

病み上がりの息子達に、良質なモノを食べさせたくて^^

手作りならではの、贅沢すぎる材料を使ったバニラアイスです♪

息子達からも大絶賛頂きました♪♪

More
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-23 15:40 | その他菓子
お久しぶりです☆

更新が途絶えている=余裕が無い状態 な事が多いのですが・・・。


息子が時間差で倒れています(涙)。  

新型インフルエンザって、軽く済む場合も多いようですが・・・・。

長男は40度超え・・・次男は現在39.8度・・・。

長男は叫びながら走り回るし、次男は吐くし・・・(涙)

そんな訳でして・・・

落ち着きましたら、また何か作りたいと思います^^


娘さまのお誕生日ケーキを作らせて頂くお約束をしていたお友達へ・・・・。
本当に本当にごめんなさい。。。。。。。


みなさまも、どうぞお大事になさって下さい^^
[PR]
by p-suke8 | 2009-10-21 15:17