お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

黒糖いちじくクッキー☆

~お知らせ~

今まで連日突っ走って参りましたが、少し歩みを緩めたいとおもっております。

頑張って(?)、ケーキ作りも控えめにするつもりです。

その内、上海からでもアクセス可能なブログへお引っ越しもしなければいけません。

やるべき事も多く、頑張って(?)更新も控えめに・・・と思っております^^

どうぞ気長に暖かく見守って頂ければ、幸せです。



先に行く主人が使うパソコンを買ったり・・・
上海に持って行くオーブンを購入したり・・・
中国語通信口座を申し込んだり・・・
色んなモノの解約をしたり・・・
口座引き落としの手続きをしたり・・・
インターネットバンキング手続きをしたり・・・
家を片づけたり・・・
処分する物の引き取り手を探したり・・・

少しずつ、準備を初めております^^

けれど、まだまだまだまだ・・・
やらなければいけない事が山積みです^^;


☆黒糖いちじくクッキー☆
d0108485_1855086.jpg

配合を微妙に変えた2種、同時に作ってみたり^^

って・・・そんな事をしている場合では無いのですが・・・^^;
つ・・・つい・・・
[PR]
# by p-suke8 | 2009-12-02 19:16 | クッキー

アップルパイ☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆

☆アップルパイ☆ リベンジ版♪
d0108485_18262477.jpg

簡単コンデジ写真♪

リベンジしてみましたら、焼き縮みの原因2個発見♪♪♪
るんっ♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-30 18:30 | その他菓子

はちみつロール☆

満足のいくレシピが完成しました053.gif

☆はちみつロール☆
d0108485_7243359.jpg

粉量を減らしたりして、より「ふわふわ」に♪

生クリームは、こだわりの約40%♪
コクもあって軽い・・・自分が許せる範囲で脂肪分を下げてみました(o ̄ー ̄o) ムフフ

昨日の親戚の集まりに、子供達用に持参したのに・・・
大人たちに人気でした♪

またお正月も作ります^^


この子ですヨ!
昨日朝の、ホイッパーからまり事件の「シャンティ」 |||(-_-;)||||||どよ~ん

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-29 07:54 | ロールケーキ

リクシュール☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました♪

一年越し・・・デス (-"-;A ...

言い訳ですが・・・
「作るのにちょぴり根性が必要なケーキ」トップ5に入ると勝手に思うのです^^

けれど、頑張った分!お味は最高~053.gif
他では絶対に味わえ無い、魅惑の世界が口の中に広がります053.gif

日本訳は「贅沢」と言う名のそのケーキは


☆リクシュール☆
d0108485_21532443.jpg

d0108485_21544846.jpg

親戚の集まりに持参しましたので、カット写真もパチリ♪
d0108485_21583579.jpg

先生の本「デコレーションの基本」をお持ちの方はご存じかもしれませんが・・・

あんな材料を使って!!!
あんな工程で!!!
この魅惑の味を出しているのです!!!

今回、実はトロケた脳をフル回転させまして・・・

鉄板一枚で一回焼くだけで、一台分のみを!
作成しました☆

実はお菓子って、少量作る方が作り難かったりするのですが・・・
リクシュールの一台作成は相当大変でした。

こんなに美味しいのですから、2台作れば良かったと後悔デスΣ( ̄ε ̄;|||・・・

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-28 22:28 | ゼリー・ムース

リーフパイ☆

連日ですみません。。。

☆リーフパイ☆
d0108485_88417.jpg

長男のリクストで、「砂糖少なめ」版なのです^^;

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-27 08:29 | 焼き菓子

パイ☆

植本先生のお教室で習ったお菓子を自宅で復習しました☆

☆折り込みパイ☆
d0108485_16222043.jpg

二つの葉っぱの形の違いは、型の違いです^^

パイ、美味しくって大好き053.gif

今月は「パイ強化月間」です^^

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-26 17:11

パイキシュ☆

植本先生のお教室で習ったものを自宅で復習しました☆

☆カブとサーモンのパイキシュ☆
d0108485_1751930.jpg

こちらも未だレッスン時の写真は載せていません^^ゞ

またこれが、たまらなく美味しいのです053.gif
一人でワンホール、食べられてしまうと思います!!!

こちら夕方に焼いて、長男の塾のお弁当に♪
珍しい贅沢弁当の日(笑)!

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-25 18:21 | その他菓子

キャンプ場deケーキ☆

キャンプ前日、恐ろしすぎる事実を思い出しました。

22日って・・・主人のお誕生日 ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

前日21日。
夕方までの音楽会が終わり・・・
その後すぐにお引っ越し業者さんとの打ち合わせ。

3時間の打ち合わせが終了したのが、19時半。
共産主義国家へのお引っ越しの大変さに打ちのめされ・・・・。

夕飯を用意する気力も時間も無く、外食へ。

帰宅後、キャンプ準備。

ケーキを作ろうと思いつつ・・・
寝てしまったの・・ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

朝??? 3時半に起きて、取り合えずスポンジだけ焼いて3枚スライス。
え~~~い!残りは現地で!!!!

そんな訳で・・・
キャンプ場で苺ショートを作る事に・・・☆
d0108485_141580.jpg

ケーキ回転台も無いので、鍋&皿で^^;
ちなみに、お皿を回すと前後左右にずれます。
超~不安定 Σ(|||▽||| )

この写真を撮り終えた瞬間・・・


降りだした

どしゃぶりですΣ(|||▽||| )

タープ内で、オマケの絞り出し袋&プラ口金で絞り。
d0108485_1445076.jpg

ブチャイクですが・・・私にはこれが限界です。。。。


実は今回、すごい事発見です♪

いつものように、ゆるめの状態で47%タカナシ純生クリームをナッペし始めたのですが・・・。
全く!分離が進まなかったのです!!!

写真の生クリーム、まだゆるい感じでしょう~!??

きっと外気温が冷蔵庫よりはるかに寒く、生クリームの状態が安定していたからだと思うのです^^

という事は・・・

極寒時は、ベランダやお庭でナッペをすると、47%生クリームも怖くない???

もし実験される方がいらっしゃいましたら、是非結果を教えて下さ~い^^


☆お餅鯛焼き☆
d0108485_1412876.jpg

お餅で餡子をはさんで焼いています♪
d0108485_14121857.jpg

ワッフルメーカー持参してみました^^

がっ・・・運搬中にワッフルメーカーのロック部が破損 Σ(|||▽||| )
キャンプ場持参は、あまりオススメ出来ません(涙)。

キャンプレポはまた後日になりそうです^^
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-24 14:18

和三盆クッキー☆

和素材のお菓子がたまらなく好きです053.gif

和三盆クッキー☆
d0108485_21395230.jpg

和三盆クッキーは、何種かレシピを作っています♪

その和三盆クッキー達には、熱狂的ファンがいらっしゃいます♪
これも、その熱狂的ファンのママ友のために^^

和三盆クッキーの一番のポイントは・・・
目の細かい茶漉しで、固まり易い純和三盆を根気よく振るうコト!!!

すると・・・
d0108485_2146555.jpg

いい感じに仕上がります♪

ちなみにクッキーは、全て同じ大きさに揃えます♪
1gも違わずデス(o ̄ー ̄o) ムフフ♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-23 21:55 | クッキー

黒糖パンナコッタ☆

イタリアンレストランで初めて出会って感激♪
その美味しさが忘れられなくて♪

☆黒糖パンナコッタ☆
d0108485_8491143.jpg

ぎっりぎりのゼラチン量で、ふるふる053.gifに仕上げてみました♪

次回もうちょっとだけ砂糖量を調整すれば、多分完成♪♪♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-21 09:07 | ゼリー・ムース

栗のオペラ☆

植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました☆

こちらのレッスン写真も未だ載せていません~^^;
その内、まとめて載せたいと思います♪

☆栗のオペラ☆
d0108485_992930.jpg

もがきの一眼レフです。。。

こちらのケーキ21cm角で講習を受けたのですが、きっと食べきれません^^
恐れ多くも・・・・
こちらも少量で作れるように、少しアレンジさせて頂きました^^

このケーキも、と~~~~~~~~っても美味しく大好きです053.gif

オペラ系は作業が多いですので、ボウル・ヘラ・ホイッパー等がフル回転です☆☆☆
洗い物、頑張りました♪♪♪


昨日のレッスン時に一人一台で作りました
☆アップルパイ☆
d0108485_9153428.jpg

パイをガバッとかぶせる基本の方法です☆
こちらなら、例え中国でメッシュローラーが壊れたとしても(涙)・・・・

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-20 09:37 | チョコレートケーキ

お教室「igrek igrek」

今日は?今日も??

お教室「igrek igrek」で基礎のクラスを受講してきました☆
写真は、先生のデモ作品です^^

☆アップルパイ☆
d0108485_16354162.jpg

美味しく、可愛い053.gif
d0108485_1635526.jpg

美しい・・・・・・・・053.gif

☆リーフパイ☆
d0108485_1636122.jpg

二番種で♪

☆スパイシーサクリスタン☆
d0108485_1636925.jpg

三番種で♪

サクリタン、おつまみとしても最高です053.gif


しっかり勉強してきました♪♪♪
帰って速攻、復習でパイ生地仕込みましたヨ♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-19 17:02 | igrek igrek講習

パイ☆

☆リーフパイ☆
d0108485_17325357.jpg

デジ一眼レフ写真です♪

こちらは、昔ABCで習ったのに近い配合です^^
普段作るのに比べて、かなり水分が少なくってびっくり☆
改めて気になって、すっご~~~~~~~~く久々に作ってみました。

明日は植本先生のお教室で、パイ生地の基礎講習です^^
実はパイ生地も、植本先生のお教室のは美味しく・作り易いのです♪♪♪

昨夜作った
☆ベルギーワッフル☆
d0108485_17372962.jpg

コンパクトデジカメで、蛍光灯下で^^
夜であろうが撮っておかないと、朝まで残りません!

白神こだま酵母で発酵させた、ザラメ入りのワッフルです^^

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-18 17:53 | 焼き菓子
植本先生のお教室で習ったケーキを自宅で復習しました♪

レッスン時の写真は未だ載せていませんので、後日まとめてUPしたいと思います♪

☆ショコラ・ピスターシュ☆
d0108485_7592978.jpg

このケーキ、お味も♪そして食感もと~っても美味しいのです053.gif

難しかったのは・・・カット。
今回も、下部のサクサクチョコ部が壊れてしまいました(涙)。

実は私、カットが苦手です。。。。。
せっかく作ったのに、カットで失敗をよくやってしまいます。。。。

「温めたナイフでカット」は当然なのですが、美しく切るには他にも色々コツが有るのです~^^
カット」までも修業の日々です^^

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-17 08:39 | チョコレートケーキ

お誕生日ケーキ☆

お友達の息子さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました♪

☆ショコラショート☆
d0108485_7501674.jpg

ココア生地にスウィートチョコガナッシュの3段の土台、シャンティナッペ、ホワイトチョコシャンティで絞り~
な構成になっています^^

クリスマスなイメージでは無く、「」をイメージしてデコレし始めまして・・・
だんだん楽しくなってきてしまって♪♪♪

けれど・・・今回・・・チョコ転写シートがパーフェクトに写っていなかったり・・・
細かくデコレに雑な部分があって・・・・・・

ごめんなさい~~~~~~~(涙)
『ごめんなさいご試食ケーキ』もお渡して、許しを請うてみたり・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


幼稚園で一緒だったお友達も、どんどん成長☆☆☆

当初ひらがなだったチョコプレートのお名前が、漢字表記希望にっ!!!

ちなみに長男のお友達はもう「お誕生日」も漢字表記です^^;

字画の多い漢字・・・今後も気合いを入れてその挑戦をうけませう^^



ワタクシ、悩みに悩んだのですが・・・

上海について行こうかと思います。

只今、未だ受験しようとしている長男を説得中です^^
あとは長男次第です☆
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-16 08:06 | デコレーションケーキ
☆消しゴムはんこ その④☆ 
d0108485_8154740.jpg

次男に「すごい!」って言ってもらった作品♪

☆リエージュワッフル☆
d0108485_8152594.jpg

説明書記載レシピその②

白神こだま酵母使用です^^
超~リッチでユルユルな生地は、素人の私が手こねするには辛すぎて。。。。。

次回はまた別レシピでトライ♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-13 08:36 | 手作り作品

プティ・マドレーヌ☆

植本先生のお教室のレシピです♪

☆プティ・マドレーヌ☆
d0108485_163777.jpg

こちらは、相変わらずもがき苦しみ中の一眼レフで撮ってみました。
もう私には無理なので・・・来週、本屋さんに行ってきます^^;

プティサイズ♪に焼いたマドレーヌ。
小さい焼き菓子は、可愛くてしかたありません053.gif

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-12 16:24 | 焼き菓子

クリームクーヘン☆

☆クリームクーヘン☆
d0108485_7415017.jpg

カスタード&アーモンドクリームのお菓子パン053.gif

せっかく作ったのに・・・
息子達はシンプルなパンの方が好きだと言うの・・・ | ̄ω ̄、|グスン

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-11 08:07 | パン
植本先生の本「デコレーションの基本」を参考に作ってみました^^

☆抹茶のレアチーズタルト☆
d0108485_7553945.jpg

トップの生クリームが雑なのは、許してやって下さい・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ずっと気になっていたこちらのケーキ♪

さすが植本先生♪やっぱり優しい~~お味でした053.gif

と~~~~~~~っても好きなお味053.gif

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-10 08:20 | チーズケーキ

フローズンヨーグルト☆

次男がいつも「アレ作って~♪」とおねだり^^

☆フローズンヨーグルト☆
d0108485_7351088.jpg

植本先生レシピのフローズンヨーグルトは、リッチな味~053.gif

次男は幸せそう~に食べています^^

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-11-09 07:56