お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ママプリン☆

いつも、プリンはこの形です^^

☆プリン☆
d0108485_1691787.jpg

直径15cmのパイレックスのガラス容器で、オーブン湯せん焼きにします^^

これで慣れてしまっていますので、先日「ステンレス型」で作ってみましたら・・・
「す」が入ってしまいました^^;

写真は、全卵4つ分。
少し高さが低いのですが、我が家で食べきるには丁度いい量なのです^^

お客様がいらっしゃる時には全卵5つの分量で作ります☆
高さもいい感じで、ボリューム感も有りますので、必ず・・・

「お~っ053.gif」と喜んで頂けます♪

小さな容器で作る時より、色んな意味で美味しく感じてしまうのです^^

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-15 16:53 | その他菓子

バトン・オ・ノア☆

植本先生のお教室で習ったお菓子を自宅で復習しました☆

☆バトン・オ・ノア☆
d0108485_195628.jpg

こちらの、胡桃のマカロンサブレ・・・大好きなんです~~~~~053.gif

大人数で食べられるように、小さめカットです^^ゞ

なのに・・・結局・・・
美味し過ぎて・・・私一人で、かなり消費 ヾ(・・;)ォィォィ

キケン過ぎる!お菓子です☆☆☆

ちなみに・・・
この写真を撮った後、焼きがあまい事がわかり、もう少し焼き足しています^^;

やはり、オーブンによって焼き時間や温度の調整って必要なのです☆☆☆

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-14 19:36 | 焼き菓子
☆ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ☆
d0108485_13394683.jpg

キャラメルパウンドを、2種の型で焼いてみました♪
d0108485_13395455.jpg

ナッツとドライフルーツがぎっしり♪
大好きなセミドライの無花果を、たっぷり053.gif

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-13 13:51 | 焼き菓子
☆ホワイトショコラフリアン☆
d0108485_17313465.jpg

ホワイトチョコのフィナンシェ♪

フィンンシェを、鉄板にズラリと12~14個並べてオーブンで焼くのですが・・・。

膨らんでいたり、真ん中がくぼんだり。
片方に歪んで膨らんだり。
割れ目が出来たり、出来なかったり。

焼き場所によって、表情が全く違って焼きあがります。

家庭用の普通~のオーブンの限界なのでしょうか^^

それもまた、手作りの良さと言う事で^^ゞ

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-12 17:37 | 焼き菓子

さつまいもモンブラン☆

さつまいもの美味しい季節です053.gif

作ってみました♪

☆さつまいもモンブラン☆
d0108485_9221824.jpg

うん♪
好きな感じに出来ました~053.gif

けれど・・・またやっちゃいました(涙)。

モンブランクリームに入れた生クリームと牛乳の量・・・わかりません(涙)。
硬さと味を見ながら、お醤油みたく、パックから直に入れちゃった・・・・Σ(|||▽||| )

「80~100cc位???」といった中途半端なレシピを残しつつ・・・
試作終了デス・・・( ̄_ ̄|||)

けれど・・ふと思ってしまったのです・・・。

裏ごしが必要な『さつまいも』より、『栗ペースト』を使ったいつものモンブランの方が・・・
『簡単』で『美味しい』・・・( ̄ω ̄;)!???

こちらは、さつまいも好きにオススメ053.gifという事で^^ゞ

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-11 10:15 | デコレーションケーキ
色々アドバイスを頂きまして・・・

おかげさまで、ちゃんと出来ました♪

☆白神こだま酵母・手捏ねメロンパン☆
d0108485_13413911.jpg

良かった~♪

こういうのもまた、幸せ~053.gif

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-10 14:02 | パン

ラング・ド・シャ☆

植本先生のお教室で習ったレシピで♪

☆ラング・ド・シャ☆
d0108485_198151.jpg

このお菓子は昔から大好きで・・・・

夢だった・・・
d0108485_1982735.jpg

抱え込み食い053.gifしてみました (* ̄m ̄)プッ

幸せ幸せ053.gif

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-09 19:26 | 焼き菓子

お教室「igrek igrek」

↑この日のもう一つの講習のお菓子です☆

☆プラリネのパルフェ・グラッセ☆
d0108485_21295077.jpg

アーモンドのクロカント&お抹茶の2層♪

と~~~~っても贅沢な材料で作る、超美味しい高級アイスクリームです053.gif

色々アレンジも出来るレシピなので、嬉しいです~053.gif

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-07 21:52 | その他菓子

お教室「igrek igrek」☆

9月、お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆

上級クラスの講習です♪

☆ガトー・メキシカン☆
d0108485_21543188.jpg

胡桃た~~~~~~~~っぷり♪
クリームもと~~~っても美味しくって、大好きです~~~~~~053.gif

このケーキ、「大好き053.gif」とおっしゃる生徒さんは多いようです^^

近い内に、必ず作りたいと思います053.gif

胡桃って、なんて素晴らしい材料なのでしょう♪♪♪


↓ この日のもう一つのレッスンメニューです♪
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-07 21:52 | デコレーションケーキ

お教室「igrek igrek」☆

9月にお教室「igrek igrek」で講習を受けた時のお菓子の写真です☆

☆ガトー・オ・ザブリコ☆
d0108485_21285089.jpg

かっ・・・・可愛い~053.gif

直径6センチのムースフィルの内側にね・・・
ミニミニふわふわロールケーキが4つ並んでいるのです☆

プチプチ果肉が見えるのは、アプリコットムース♪

お菓子って、特別な材料が必要なものもあるのですが、
スーパーで手に入れられる範囲の素材で、こ~んなに素敵なお菓子が出来るって素敵です♪

↓この日のもう一つのレッスンメニューも、美味し~~~いお菓子でした☆
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-03 21:36 | ゼリー・ムース

お教室「igrek igrek」☆

↑この日のもう一つの講習メニューがこちら♪

☆バトン・オ・ノア☆
d0108485_21241244.jpg

このお菓子・・・大好きです~~~~~~~~~~053.gif

サブレの上に、胡桃た~~~っぷりマカロンが乗っているのです053.gif

美味しそうでしょ~?
すっごく美味しいのです~~~~053.gif

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-03 21:27 | 焼き菓子

お教室「igrek igrek」☆

9月、お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のお菓子の写真です☆

9月の初級クラスのメインお菓子♪
初級なので、写真は全て先生の作品です♪

☆シュークリーム☆
d0108485_036880.jpg

丸口金で作るスワンシュー♪
星口金とはまた違った、優しい印象に仕上がりるのですね~053.gif
d0108485_0362519.jpg

トップに飾りを付けると、とっても豪華に仕上がるのですね~053.gif
この『ひと手間』の『愛053.gif』をかける所が、植本先生流♪
d0108485_0363761.jpg

この飾り、とってもとっても可愛くって・・・・053.gif
わがままを申して、頂いて帰りましたのに・・・

耳が折れてしまいました(涙)。

レッスン時の写真を撮っておいて良かったです~☆

シュークリームは何度も作った事のあるお菓子なのですが、改めて講習を受けてみると、自分が無意識にやっていた事の重要性や、生地出来上がりの見極めタイミング等、復習&勉強になることがたっっくさん有りました☆

またまた今回も、ノートにぎっしり!!!メモしてきました☆

既にUP済ですが、めずらしく(笑)即復習しました♪

『習ってすぐ復習!』大切ですよね^^ゞ

この日のもう一つのメニューはこちら☆
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-02 00:43

お教室「igrek igrek」☆

9月初級クラスのサブメニューがこちら♪

☆ラング・ド・シャ☆
d0108485_024228.jpg

昔から大好き053.gifなお菓子です♪

このお菓子は食べ始めると止まらず・・・
永遠に食べ続けられる気がしてしまいます(o ̄ー ̄o) ムフフ

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-02 00:33 | 焼き菓子

とうとう・・・・

『辞令』とやらが出ました。

上海

11月末~12月のどこかで、主人は行ってしまうみたいです。

って・・・・未だ他人事みたいな気持ちです^^;

通常の場合家族が行くのは・・・・その2~3か月後でしょうか。

我が家の場合、どうするのでしょう?

このPC横で、今も長男はガツガツお勉強中。

5年生がたった16人!という、極小~個人塾の中のお話なのですが・・・^^ゞ

ほぼトップの順位を維持中☆

私も夢に向かってまい進中☆

主人の上海勤務は、おそらく7~8年位。

8年!?

「オレ、大人じゃん!?」と現在11歳の長男。

長男にはかなり具体的な将来の夢が有って・・・

どうしましょう。。。。。。。。。。。

新鮮な野菜と卵と乳製品が手に入らないですよね???

私もどうしましょう。。。。。。。。。。。
[PR]
# by p-suke8 | 2009-10-01 20:48

ムース・オ・フィグ☆

植本先生のお教室のレシピのお菓子です♪

☆ムース・オ・フィグ☆
d0108485_22512899.jpg

トップの生無花果が・・・大きすぎ??

先生の本『美味しいお菓子の12カ月』にも載っています♪

無花果は苦手な方もいらっしゃると思いますが・・・
このムースならきっと美味しく頂けるハズです053.gif

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-29 23:09 | ゼリー・ムース
☆メープルシュガークッキー☆
d0108485_9394037.jpg

メープルシュガー。
細粒を買ってしまい・・・使い道が限られてしまっています^^;

クッキーにすると、カリカリ感が有っていい感じなのです^^ゞ

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-28 08:32

スフレチーズケーキ☆

7歳の次男が計量から一人で作りました♪

もちろん、オーブンの出し入れはキケンなので私が^^ゞ

☆スフレチーズケーキ☆
d0108485_7505373.jpg

アングレーズを炊かない、簡単なタイプのものです^^ゞ

このスフレチーズは簡単だけど、お味はなかなか053.gifなのです♪

上手に出来ていました~☆

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-25 08:14

だいがく芋☆

秋ですね♪

お芋が美味しい季節です053.gif

さつまいもLOVE053.gif
焼き芋LOVE053.gif
だいがく芋LOVE053.gif

☆だいがく芋☆
d0108485_22145420.jpg

こちらは、クックパッドの超~人気レシピを参考に作りました☆

一番びっくりしたのが、油とお砂糖を入れ、サツマイモを並べてから・・・

 点火!!!

こちら、少量の油でカッリカリのホックホクに仕上がります♪

スキレット(フライパン型ダッチオーブン)だと、レシピ表示よりもっと短時間で仕上がります♪

キャンプ料理に最適~~~~~~~053.gif

廃棄油も少なく素敵~053.gif

「エコキャンパー」仲間に広めま~す♪♪♪


今日はネタ無しです^^ゞ

1時間ほど格闘しましたが・・・・やっぱりメニューの「リンク表示」が表に出ません。。。。
また今度、改めて頑張ってみま~す☆☆☆
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-24 22:27 | その他菓子

ぜんざい☆

突然、「和」モノが食べたくなったりもします♪

☆ぜんざい☆
d0108485_1427274.jpg

上品な味に仕上がるという、『白ざらめ』を使っています☆
今日は『三温糖』も混ぜてみたり^^

我が家には現在、お砂糖だけでも『11種類』もありますので^^ゞ
色々使ってみるのも、楽しいものです☆

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-23 15:06 | その他菓子

抹茶のオペラ☆

『ケーキの会』のために用意しましたケーキ その②

☆抹茶のオペラ☆
d0108485_16354078.jpg

↑一眼レフ
d0108485_1636051.jpg

↑愛用のお手軽デジカメ

カメラは、やっぱりもがき中・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

レシピは、密かに憧れているblogの『ぶう先生』のものです♪
甘すぎず、濃厚~なケーキでした☆

今回「転写シート」に初挑戦♪
チョコレートに、こんなにキレイ~に模様がつくものなのですね O(≧∇≦)O

ただ・・・まだまだ常温ではテンパリングの見極めには難しい気温。
18度位の気温が待ち遠しいです☆☆☆

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-22 17:11 | デコレーションケーキ