お菓子・パンを作る充実した日々♪♪


by p-suke8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
『ケーキの会』で用意しましたお菓子 その①

☆ゴルゴンゾーラのフィナンシェ☆
d0108485_1636689.jpg

一眼レフで撮ってみました☆

いい感じに撮れたので、びっくりして全く同じ状態で続けて10枚撮ってみたのに・・・
他はもっと薄っぺら~い、白っぽ~い感じにしか撮れなくて。。。。

「なんで!?」とカメラに聞いても・・・答えてくれるハズもなく・・・ヾ(・ε・。)

相変わらず一眼レフは、さっぱりわかりません ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


こちらのお菓子は小山進さんのレシピ本からです^^ゞ

『青カビチーズ』入りのフィナンシェって、すっごく気になっていました☆

日が経つにつれどんどん「ゴルゴンゾーラ風味」が増していく感じです。
美味しく、なかなか面白い♪お菓子です☆



キャンプから戻りました☆
帰路は海老名~運転もしたので只今少々・・・ぐったり中・・・・・。
レポートはまた後日UPします☆

今からまた大量~~~の洗濯です^^;
45ℓゴミ袋にパンパン詰まってま~す^^;
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-21 16:58 | 焼き菓子

第3回ケーキの会☆

いつの間にやら・・・

『ケーキの会』と名付けられ・・・

いつの間にか・・・・

『持ち寄り』そして『順番にお宅訪問~』となっていたこの会 (〃⌒ー⌒〃)ゞ

ケーキやパンやお料理やら、芸能情報まで(笑)!マニアックに語る会なのです☆

メンバーは、

横浜でお料理&お菓子のお教室「kitchen」を開いていらっしゃるIさん。
超~有名パティシエ達に師事され、今は植本先生のお教室助手をされていらっしゃるMさん。
千葉でパン&お菓子のお教室「kithen may」を開いていらっしゃるmaymoさん。

この超~プロ集団を我が家にご招待って・・・・・。

相当緊張しましたヨ・・・(; ̄ー ̄A

みなさまが持ち寄って下さった、お料理・パン・お菓子達です~053.gif
d0108485_611950.jpg
d0108485_612779.jpg

皆様、ごちそうさまでした~053.gif

なぜ・・・幸せで楽しい時間は、一瞬で過ぎるのでしょう~♪♪♪
今回も素敵な「刺激」をたくさん頂きました☆
深~く濃~いお菓子作りの話も・・・楽しすぎ~~~~~~☆☆☆

やっぱりしゃべり足りないので・・・(o ̄ー ̄o)♪
次回がもう楽しみです~☆


今から、キャンプの準備です~☆
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-19 06:18

ショコラバニラムース☆

☆ショコラバニラムース☆
d0108485_16451024.jpg

一眼レフで撮ってみました♪
また20枚位失敗しながら Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
相変わらず・・・ち~っともわかりません Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

街中でも、植本先生のお教室でも、一眼レフを使いこなす女性、増えましたね~☆
みなさん!凄い☆

こちらは、ナッツぎっしり♪のチョコレート土台&バニラムースを組み合わせてみました♪

もうちょっと何か変えられるかしら~?
でもこれ以上工程が面倒になっても・・・・・・。
とグルグルしつつ・・・・。

他にも作りたいモノが有るため、ここまででとりあえず・・・放置かな ( ̄m ̄* )エヘッ♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-18 17:13 | ゼリー・ムース

ママぷりん☆

おそらく・・・

私の一番得意なお菓子は、これでしょう♪

☆ぷりん☆
d0108485_2013234.jpg

オーブン湯煎焼きの素朴~なプリンです♪

今回は小さめで作ったのですが、いつもは15cmサイズでド~ンと作ります☆
プリンは、大き~く作った方が美味しいと思うのです^^

「今日は卵が大きめだから、牛乳ちょっと多めで・・・。」
と、「適当調整」でいつも作っています^^;

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-17 20:25 | その他菓子

無花果のタルト☆

フレッシュな無花果をタルトにして焼いてみました♪

☆無花果のタルト☆
d0108485_22503294.jpg

フレッシュな無花果を焼くと、味の濃厚さが増すように思います^^
(相変わらず、いつもの安物デジカメで撮影デス^^;)

と言っても・・・・
このタルトを我が家で焼いたのは、私では無く「元祖お味見隊ママ」♪

彼女はおそらく、「ご近所お味見隊」の中でも一番の古株 ( ̄m ̄* )ムフッ♪
しかも、「舌」肥えてるし ( ̄m ̄* )ムフッ♪
そしてお料理も上手 ( ̄m ̄* )ムフッ♪

そんな彼女に、いきなり不完全な状態のレシピで作って頂いちゃいました~ (o ̄ー ̄o) ♪

いつも感謝です~☆
もうちょっとレシピをいじりたいので、またご試食お願いします~♪♪♪
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-16 23:50 | タルト

お誕生日ケーキ☆

ご近所ママ友♪の娘さまのお誕生日ケーキを作らせて頂きました☆

リクエストは「デコレーションを可愛く053.gif」♪

でもね・・・この時期って本当~に果物が少ないの。。。。。。
もしかすると、一年で最もデコレーションに苦しむ時期なのかも。。。。。

幸いラッキーな事に「輸入苺」の比較的キレイなのを見付ける事が出来ました♪
でもすっぱいので、トップの飾りだけに使用です^^

☆お誕生日ショート☆
d0108485_14355426.jpg

秋ですが・・・

気分は「春」で (* ̄m ̄)プッ

プラスティックチョコレートで作るお花達♪
実は微妙~~にマーブル模様になってるのですが・・・微妙過ぎてわかりません ヾ(・ε・。)

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-13 14:56 | デコレーションケーキ

フローズンヨーグルト☆

子供のおやつに、植本先生のお教室のレシピで作りました♪

☆フローズンヨーグルト☆
d0108485_15575091.jpg

リッチ~な配合の、ヨーグルトアイスクリーム053.gif

次男がはまってしまって♪

こちらをを冷やしていたステンレストレーまで、「洗った?」っていうくらい、きれい~~~~に舐めてました^^;

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-12 16:05 | その他菓子

スワンシュー☆

今週、お教室「igrek igrek」で習ったケーキを自宅で復習しました♪
珍しく・・・「即」復習です^^ゞ

「星口金」を使って絞ってみました☆
(講習時の写真はまた後日♪)

☆スワンシュー☆
d0108485_948962.jpg

こちらは、いつもの安いデジカメの写真です☆
d0108485_94831100.jpg

こちらは、ち~~~~っとも使いこなせていない、一眼レフの写真です☆
頑張って撮ってみました。
20枚位失敗しながら^^;

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-11 13:15 | シュークリーム
昨日の午前中は、スポンジを3回連続で作りました☆
d0108485_832837.jpg

自分のスポンジの状態を、科学的に知りたかったので・・・

「比重」を計りながら^^

比重とは、「重量÷体積」で求めます♪
実際には、100ccカップにすり切り入れた生地の重さで計ります^^

d0108485_833612.jpg

右と左、別々に焼いたものですが、出来上がりは一緒の状態♪

ただの・・・・自己満足 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

その後、このスポンジ達はシンプルなまま家族のお腹に・・・ ヽ((◎д◎ ))ゝ

「お料理」や「お菓子作り」は科学です~^^
失敗にも成功にも、きっちり理由が有ります☆

失敗した時には、その理由を探してグルグルグルグルしてしまいます^^
でも、そのグルグルも楽しかったり♪

そんな事を言いながら・・・

昨日午後、初挑戦した「パイ生地表面のカラメリゼ」がキレイに出来ず・・・
ドヨ~~~~~~ンとへこんだのでした。。。。。

今度は違う方法で・・・また頑張ります☆

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-10 08:43

ダッコワーズ☆

植本先生のお教室で習ったお菓子を自宅で復習しました☆

講習から数か月・・・(汗)。

☆ダッコワーズ☆
d0108485_194814.jpg

ハートの形・・・アーモンドプラリネクリーム♪
シェブロン型・・・モカクリームです♪

ダッコワーズは、昔から大好きなお菓子の一つです053.gif

残暑厳しい今はまだ、バタークリームの扱いが苦しいのですが・・・
(↑本当はクーラーを稼働させるべきデス・・・^^;)
秋が深まったら、また作りたいと思います♪

今回2種類の型で作ったのですが・・・
d0108485_19481342.jpg

ハートの形が、思った以上にかわいいかも~053.gif
d0108485_19502285.jpg

以前も紹介しましたが・・・
ハート型は、お世話になりまくり♪100円ショップのもの♪

この「クッキー抜き型タイプ」のものは、鉄板にぎっしり!並べられる利点は有るものの・・・
生地をすり切って、型を外す時に周りも手も汚れてしまいます。

「すり込み型」とどちらが使い易いのかしら???
悩むトコロ。。。。

お財布&オーブン容量に余裕が有るなら、理想は「すり込み型」。
どちらにも余裕が無い私にはやっぱり、「クッキー抜き型」かしら^^;

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-09 20:17 | 焼き菓子
6月に「igrek igrek」で受講した時のケーキの写真です☆

☆ルーロー・ショコラ☆
d0108485_852130.jpg

小麦粉を全く使わない、ふっわふわの生地に、ショコラムースを巻いたケーキです☆

このふっわふわの口中でトロける生地は・・・

たまらなく美味し~~~~いです053.gif

そして中も、わざわざ♪ムースです~053.gif

シンプルなのですが、幸せロールケーキ♪


この日のもう一つの講習ケーキの写真は次ページです☆
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-08 08:08 | ロールケーキ
この日のもう一つの講習ケーキがこちら♪

☆シャルロット・ビコロール☆
d0108485_7492236.jpg

白ワインとフランンボワのムース053.gif

きれい~♪そして・・・もちろんと~っても美味しいです~053.gif

6月のクラスは、なぜか今までほぼ受講出来ていないままで・・・・。
今年は大慌てで、たくさん受講したのでした^^;

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-08 08:03 | ゼリー・ムース
こちらは「igrek igrek」6月の上級クラスの講習時の写真です☆

☆クレーム ド ロランジェ☆
d0108485_16154921.jpg

フレッシュなオレンジのケーキです♪

素敵・・・053.gif
ケーキパーティーで購入して以来、憧れていたケーキです♪

美しく、とても美味しくて、大~~~~~好きです053.gif

こちらも近い内に必ずや!復習したいと思います♪♪

この日のもう一つの講習ケーキの写真は次ページです☆
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-06 16:19 | ゼリー・ムース
この日の講習の、もう一つのケーキはこちらでした♪

☆洋梨のチーズケーキ☆
d0108485_15152919.jpg

切り口がとってもおしゃれです~♪

日持ちのするお菓子なところも素敵です♪

でも・・・中国産以外の洋ナシ缶詰が、我が家の近所では見つけられません(涙)

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-06 16:02 | チーズケーキ
未載は、あと3日分です☆

お教室「igrek igrek」の5・6月の「S」クラスの講習でした☆

☆カーディナル・シュニッテン☆
d0108485_23383315.jpg

基礎の集まりのケーキなのですが、キレイ~に作るためには、色々なコツが有るのです♪

このケーキ、と~~~~~~っても好きです053.gif
クリームが、またたまらなく美味しいのです~~~053.gif

まだ未復習です・・・・・・(汗)。

こうやって振り返ってみると、焦って受講しているものの、復習出来ていないケーキがたくさんで・・・・・・。
逆にそれにまた焦ってしまいます。。。。。。。。

けれど、やっぱり「今」受講しておかないと、後悔するようにも思いますし・・・・。

次ページに、この日のダブルメインのケーキの写真を載せています☆
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-05 23:44 | デコレーションケーキ
この日のダブルメインのケーキの写真です☆

☆杏のタルト☆
d0108485_22374988.jpg

きれいです~♪
d0108485_223807.jpg

そして、ピスタチオのクレームダマンド053.gif

緑と、杏のオレンジ色が素敵♪
そして美味しいのです♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-05 23:35 | タルト
6月、お教室「igrek igrek」で受講した時のケーキの写真です☆

基礎コース
☆マーブルケーキ☆
d0108485_8265855.jpg

ここまで丁寧に作れば、均等なマーブルになる・・・
と、とっても勉強になった講習でした☆

今までは、もっと適当~な感じでマーブルにしていました^^ゞ

次ページにもう一つの講習お菓子の写真を載せています☆
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-04 08:29 | 焼き菓子
この時のもう一つの講習のお菓子です♪

☆フローズンヨーグルト☆
d0108485_7563344.jpg

今まで食べた中で、一番♪美味しいフローズンヨーグルトです053.gif

お友達にも是非食べさせたい♪
また「おうちカフェ」しないと♪♪♪

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-04 08:22 | 焼き菓子
7月、お教室「igrek igrek」で講習を受けた時のケーキの写真です☆

☆抹茶と小豆のシャルロット☆
d0108485_17562029.jpg

かわいい~~~053.gif

お抹茶ババロワと、小豆ババロワの組み合わせも、植本先生が作るとこんなに素敵に♪
お抹茶&小豆・・・最強~053.gifの組み合わせです~♪

まだ未復習ですが(汗)、是非作りたいと思っています♪


次ページに、もう一つの講習ケーキの写真を載せています♪
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-03 17:59 | ゼリー・ムース
ダブルメインの講習ケーキの写真です☆

☆ショコラ・レザン☆
d0108485_17363853.jpg

実はこちら♪
先月ブログにUPしたのですが、既に復習済みで~す♪♪

簡単で♪美しく♪と~~~~っても美味しいお気に入りのケーキです053.gif

More
[PR]
# by p-suke8 | 2009-09-03 17:53 | チョコレートケーキ